世相

先月放送のabemaですが。

世界に衝撃 ヒト×サルのキメラ胚が誕生

へぇ〜、と思ったのがこれ。

ひろゆきが「金持ちが内臓疾患にかかって、じゃあアフリカかどっかに5000万円くらいで研究所建てて、自 ...

世相, 英語

最近、周りの企業でトップが外国人に変わった話を身近でよく聞くようになりました。

10年後には、その傾向はもっと顕著になるのでしょう。
日本語しか出来なければ、中国資本の会社に勤めるしかないのかもしれない。

絵本

息子が小さい頃に購入したものの、絵柄が可愛くないので(笑)見向きもされなかったこの新・講談社の絵本セット。

最近は普段あまり見ない絵柄に興味がわいたのか、好きな絵本になってくれたようです。
日本を代表する日本画家に ...

言葉

便所勉とは↓

童謡の歌詞ををふりがな付きの漢字入りで印刷して貼っています。

季節柄、雨の季節に関係するものを。

あめふり
蛙の合唱
でんでん虫
朧月夜

英語

3月頭からHeadsproutをはじめて、4月頭でエピソード7、5月頭でエピソード15、6月1日でエピソード21が終わりました。

1ヶ月7エピソードづつ淡々と進んでいってる感じです。

以下のレベル表を見ると、今 ...

サイエンス, 世相

月の満ち欠けの絵本や、YouTubeの解説動画などで、息子の気分は盛り上がってます。

しかし、やはり仕組みの理解は覚束ない様子。
月の絵本を見て、太陽から見て月が地球の後ろにすっぽり隠れて光が届かなくなる

知育, 育児アイデア

辰子命名「便所勉」。

息子が昔から少々便秘気味なのか…? トイレで「大」をする時に20分前後はトイレから出てきません。
少なくとも2、3日に一度はこんな状態なので、この時間を活用したいと常々思っていまし ...

こころ, 便利グッズ・ツール・サービス

森の小鳥のさえずりが、人の幸福感を押し上げる

スピーカーからの音でもいいみたいなので、小鳥のさえずりアプリをいくつかインストールしました。

気が向いた時に流してみます。

以前、記事に書いた以下の内容 ...

こころ, 言葉

「発達障害 僕にはイラつく理由がある!」を読みました。

なるほど〜と思ったのが、こちらの台詞。

「今の子はメールやネットの影響でドラマを観ることが少なくなっています。
そのせいか人の気持ちに気

英語

3月頭からヘッドスプラウトをはじめて、4月頭でエピソード7、5月頭でエピソード15が終わりました。

Headsprout Early Readingがエピソード100、Headsprout Reading Comprehe ...