言葉

小学校の宿題で、国語の教科書の音読があります。

保護者が音読を聞いたサインをしなければならないので、隣で聞くのですが、これは子供の理解度を推し量るのに適しているな、と痛感します。

逆に、その辺をかなり意識して、 ...

英語

最近息子がよく観ている動画の中で、親的に良いなと思っているもの。
ゲーム動画はしっかり観てますが、カウントしない笑

いろんな「もし〇〇だったら?」をサイエンス的な内容でおもしろおかしくアニメーションにしてくれていま ...

算数, 英語

最近、乳歯がぐらぐら抜けそうで、食事の時に気になってる様子の息子。
はじめての歯の生え変わりでちょっと戸惑っているようです。
前歯なので、大きい肉などは噛みきれず、小さく切って奥歯で噛んで食べています。

ク ...

プログラミング教育, 算数, 英語

コロナもまだまだ収束に向かわない中、息子の小学校2学期が始まりました。

少し不安はあったものの、夏休みも毎日学童に行っていたので、生活スタイルが大幅に変わるということもなく、思っていたよりはスムーズなスタートが切れたような ...

算数

どんぐり倶楽部の三角視算表に似ているFact Family Triangles。

数の分解と合成が直感的に把握でき、これを眺めていると数の感覚が身につきそうだと感じました。

ただ、ネットで公開されているものでド ...

英語

3月からはじめたHeadsproutですが、少しづつ毎日進めていっていたものの、先週くらいから嫌だと受け付けず…..

エピソード35ですが、could、would、shouldの意味そのものがよくわからないので ...

算数

息子がひきざんに苦手意識を持っているようなので、「くもんの玉そろばん120」を投入しました。
くもんの玉そろばん120

幼児期から大きい百玉そろばんは持っていたのですが、机の上でプリントの横に置いて使うに

世相

システム界隈にいなければ、PMBOKはなんのことやら?と思われる人が多いかと思います。
PMBOKは、「プロジェクトマネジメント知識体系ガイド」の略語で、ソフトウェア開発のプロジェクト管理に必要な知識が網羅されているものです。 ...

プログラミング教育

息子の夏休みで時間に余裕があるうちに(暇つぶしとも言う)、ビジュアルプログラミングのアプリを用意して息子にやらせてみました。

iPadアプリ: スプリンギン(Springin’)

Windowsアプリ: ...

英語

should、would、couldが出てきて、読めるのはいいけど意味わかってんのか…

いいけど。

話す方の英語力は落ちまくりっぽいので、バイリンガルシッターやオンライン英会話、対面の英会話レッスンを適当に投入 ...