直近の家庭学習ルーティン 6歳5ヶ月

コロナもまだまだ収束に向かわない中、息子の小学校2学期が始まりました。

少し不安はあったものの、夏休みも毎日学童に行っていたので、生活スタイルが大幅に変わるということもなく、思っていたよりはスムーズなスタートが切れたような気がしてます。

行事ごとも参観日も中止で、淡々とした学校生活。家庭でも夏休みだからとレジャーに行けるわけでもなく、地味極まりない毎日です。
でも、こういう制約の多い時期こそ、思索が深まる環境なのかもしれないなあとも思ったりします。暇だから勉強でもしようか、っていうんでグンと学力を高めてるお子さんも多いのかもしれないですね(我が家は違う笑)

最近の宿題以外の家庭学習の状況はこんな感じです。

◆英語
毎日、以下のどちらかをやる

・パルキッズプリスクーラーのDVD映像を観ながら音に合わせて一緒に発声。
・Raz-kidsの本を一冊読む

週一のオンラインレッスンで、外国人に英語でプログラミング(スクラッチjr)を教えてもらう

◆算数
Terrific Triangleのアプリで足し算引き算を10問

RISU算数のトライアルを開始

◆国語
特に無し。
絵本の読み聞かせとトイレに貼ってる漢字ポスターで一応何かはやってる感?
漢字は好きらしく勝手に覚えてる。

なんかこう…こんなんでいいんだろうか笑