ひきざん強化。「くもんの玉そろばん120」と便所勉 6歳4ヶ月

息子がひきざんに苦手意識を持っているようなので、「くもんの玉そろばん120」を投入しました。
くもんの玉そろばん120

幼児期から大きい百玉そろばんは持っていたのですが、机の上でプリントの横に置いて使うにはくもんのサイズが良いです。
百玉そろばんではなくて120玉というのも特徴ですね。
3桁の計算も少しできるというところが心憎いです。

さらに、ひきざんの自作ポスターも作って、トイレに貼ることにしました。

ひきざんポスター(A4・PDF)

さんすうポスター(A4・PDF)

タイトルに「ひきざんだいすき!」などと書いているのは、潜在意識への刷り込みを狙っています(笑)

便所勉とは↓

辰子命名「便所勉」。息子が昔から少々便秘気味なのか...? トイレで「大」をする時に20分前後はトイレから出てきません。少なくとも2、3日に一度はこんな状態なので、この時間を活用したいと常々思っていました。20分といえば、低学年で推奨される1日の勉強時間ではないですか。便所で勉強するので「便所勉」。便所飯から流用させてもらってます汗去年からトイレの壁に漢字ポスターなどを貼ったりしていましたが、ただ漫然とするのでは効果が薄そうなので、ちゃんと計画性を持って掲示物をセレクトして、記録を残しておこう!と思い立...

算数

Posted by 辰子