足し算と引き算を視覚的にインプットするFact Family Triangles

どんぐり倶楽部の三角視算表に似ているFact Family Triangles。

数の分解と合成が直感的に把握でき、これを眺めていると数の感覚が身につきそうだと感じました。

ただ、ネットで公開されているものでドンピシャで良いと思えるものが見つからなかったので、自分で一覧を作成しました。

fact family triangles(PDF)
※5の段、最後のひとつの三角は余分でした。
直したら再アップする予定…

底辺の二つの数を足すと頂点の数になります。

頂点から底辺のどちらかの数を引くと、底辺のもう一方の数になります。

息子にこの一覧を見せながら、足し算や引き算を一緒に唱えると、多少は(笑)楽しそうでした。

10までの数であれば、足し算と引き算はこの組み合わせしかない、とわかることは、全体を見据えることができて良いのではと思っています。

スマホアプリもあったので、この一覧をぼんやりと覚えた後で使ってみようかと思います。

Terrific Triangle

Terrific Triangle

Elementary Software無料posted withアプリーチ

算数

Posted by 辰子