歯の生え変わりとサイエンス本、スーパーエリート問題集 6歳5ヶ月

最近、乳歯がぐらぐら抜けそうで、食事の時に気になってる様子の息子。
はじめての歯の生え変わりでちょっと戸惑っているようです。
前歯なので、大きい肉などは噛みきれず、小さく切って奥歯で噛んで食べています。

クラスのお友達の歯が抜けている子の話もしてくれました。

そこで待ってました!とばかりに母が取り出したのがこちらの本。

How Many Teeth? (Let’s-Read-and-Find-Out Science 1)

ねらいどおり、興味シンシンの息子。
自分と同じような男の子の登場人物にすっかり自分を投影していました。
何度も読み聞かせをねだってくるので、覚えるくらい読んであげようと思います。

また、最近やり始めて意外とハマりそうなのがこちらの問題集。

スーパーエリート問題集 さんすう 小学1年[新装版] (中学受験を目指す)

どんぐり倶楽部の糸山先生の本で、ずっと気になっていたんですが、こちらの本には「どんぐり問題」もついていて、お絵描きしながら問題を解くのが息子は楽しかったようです。

ただ、これをやるにはやはり親が隣でつきっきりじゃないと難しい気がするので、時間が取れるかというのがハードルになってきます。
家庭教師やベビーシッターの方にお願いするというのも手ですが、お金かけるのも悩ましい。
それに、一緒に問題を解くことで、私も発見できることが色々あるので、人まかせにするのもなかなか踏ん切りがつきません。

イマドキはワーク・ライフ・バランスではなくて、ワーク・教育・バランスと言われてますが、本当そう…。
時間の捻出が悩ましいです。