おもちゃ・玩具, 育児日記

保育園で見かけて、面白そうだったのでワミー(Wammy)を購入しました。
ぐにゃっとよく曲がるピースをつなげて、変形自在な作品が作れます。

ひとつのピースが大きめなので、赤ちゃんの誤飲もなさそう。

取説 ...

音楽

目からウロコ。

こんなん知らんかった….
ピアノを習ってた子供の頃に知っておきたかったよ涙

子供の頃、ピアノレッスンの経験がある人に、

「楽譜は読めますか?」 と質問す

プログラミング教育, 英語, 金銭教育・職業教育

単純な考えで、中学生くらいまでに

英検準1級
応用情報技術者試験
FP2級

辺りを目安に目標としたらいいかな?

すべて高度一歩手前の中途半端といえば中途半端な資格かもしれないけど。ま ...

育児日記

来年度は小学生の息子。
ランドセルを買いましたが、高価なランドセルを買うくらいなら、教科書すべて2冊づつ購入して、学校用と家庭用と置いておいたら、ランドセルじゃなくても適当な布袋でもいいんじゃないか?とずっと思ってます。

育児日記

今まで親の私たちのことを「お父ちゃん、お母ちゃん)と呼んで(呼ばせて)ましたが、最近たまに「お父さん、お母さん」と呼ぶようになりました。

成長してるなあ〜と感心したり、少し距離ができたように感じたり。

「おじい ...

世相, 習い事・スクール

オランダの小学校では、まず教科書がありません。そして、基本的には宿題も出ません。

(中略)

勉強は学校でやるもの。それで十分。そういった考え方が根本にあるようです。

放課後はスポーツや音楽などの習い ...

こころ, 育児日記

最近の息子は、夜に見た夢と、自分や親が小さかった頃の話を聞いてくることが多くなりました。

私も子供の頃に夜見る夢に夢中になってたことがあったなあと懐かしくなりました。
息子は富士山の夢を見るらしいです。なんだかすご ...

世相

5歳息子にゲームのMinecraftを解禁してから、夢中になってやっています。

巷では、「子供はゲーム中毒になりやすい」とのことから「1日30分まで」とか「1時間まで」とか言われてますが…..すでにそれ以上やっ ...

知育

早期教育の場合、幼児で小学◯年生のドリルをやったとか、公文で◯学年先取りしてるとか、いかに早く先の勉強を習得したかということが重要なポイントになることが多いように思います。

早期教育とまで言わなくても、まだ字が読み書きでき ...

育児日記, 英語

自粛生活で息子がずっと家にいる期間も長くなりましたが、ごっこ遊びの相手を求められることが多く、結構しんどかったです。

LEGOでごっこ遊びの舞台を息子が作り、LEGOのミニフィグでやり取りします。警察や消防、病院といったL ...