辰子のおとしご子育てアイデアメモ

IT業界のワーママが、0歳から実践している育児・知育のご紹介。興味があるのは、漢字、英語、モンテッソーリ、シュタイナー、運動、わらべうたなど。

no image

ニキーチンの積み木を100均木材で手作りしようとしたけど・・・

ニキーチンの知育遊び posted with ヨメレバ ボリス・パーブロヴィチ・ニキーチン 暮しの手帖社 1986-06 Amazon 育児ブログなどでも評判の高いニキーチンの積み木。 いろんなパター …

観葉植物

神戸・兵庫・三ノ宮のピアノ練習場

2017/04/15   -音楽

息子が3、4歳くらいになったらピアノを教えたいなあと思っていますが、マンション住まいのためピアノを自宅に置くのは難しいです。 私がデジタルピアノを持っているので、家ではそれで練習できますが、やっぱりア …

こんにゃく

子どもに英語を教えて、将来本当に役に立つのか?

2017/04/14   -世相, 英語, 言葉

2歳になる息子には、0歳の頃から英語の歌を聞かせたりして、そこそこバイリンガル育児に力を入れていますが、 子どもに英語を教えて、将来本当に役に立つのか? という疑問を、実は内心抱いています。 なぜかと …

観葉植物

英語圏の3大教養は聖書・マザーグース・シェイクスピア

2017/04/13   -英語, 言葉

最近、マザーグースを意識的に覚えようとしているのですが、マザーグースは英語圏の人たちの教養の一部であるということも分かってきました。 英米文学や会話の中でのユーモアなどに、マザーグースが引用されていた …

観葉植物

マザー・グースは危険!

2017/04/10   -英語, 音楽

英語の歌を息子に歌ってあげたいので、私のレパートリーを増やそうと、さしあたって「春」をテーマにマザーグースを集めてみることにしました。 目にとまったのが、「Mary Mary quite contra …

桜

桜満開、お花見と「さくらさくら」の歌

2017/04/09   -季節, 育児日記, 音楽

金、土曜と降り続いていた雨でしたが、なんとか日曜日にはやんで、お昼にはお花見ができるくらいになりました。 ちょうど桜も満開。 土がぬかるんでいるので、絶好の、とまではいきませんが、お花見日和になりまし …

no image

ママの英語力アップ作戦

2017/04/07   -英語, 言葉

息子が0歳から1歳の間は、YouTubeの英語の童謡動画を見せて満足してましたが、どうやらハハの私が歌ってあげたほうがよく覚えてくれるような気がしてます。 日本の童謡はよく私が歌っていて、それは息子も …

no image

マザーグースへの大きな誤解

2017/04/06   -英語, 言葉, 音楽

子どもとうたおう! マザーグース posted with ヨメレバ キッズ英語編集部 アルク 2011-07-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 図書館 はい、とりあえず、わ …

no image

1歳、2歳、3歳児の、おうちでプレ・ピアノレッスン

2017/04/05   -音楽

1才からのピアノレッスン (21世紀の新しい音楽教室のために) posted with ヨメレバ 遠藤 蓉子 サーベル社 1998-12-10 Amazon Kindle 図書館 1歳からピアノを始め …

観葉植物

2歳児の体力アップ作戦♪

2017/04/05   -健康, 運動

息子も2歳になったので、新年度になった機会に、自宅から保育園までの往復を息子の足で歩いて行ってもらうことにしました。 体力アップや健康維持に、「歩く」ことは最高です。 まず、お金がかからない 習い事の …