言葉

普段、息子の英語習得にCDをかけ流すパルキッズを使ってます。

CDはMP3にしてiPhoneに放り込んでおき、息子が部屋遊びをしている時に以下のスピーカーで鳴らしてます。

音源を流すだけというのは、 ...

英語

Ras-KidsのBレベルが終わり、Cレベルに入りました。

Cレベルはまだ息子には難しいかなあという感触。
だからといって、過去のレベルをまたやるかというと、特に好きな絵本でもないし、読んでもスターは付かないしとな ...

絵本

この「ガストンのきぶんをととのえるえほん」はシリーズで色々あるので、たまに図書館でどれかを借りて読み聞かせてます。
内容としては、全部深呼吸しろってことなんですけど(笑
息子が何かの折に思い出して、落ち着ける

言葉

漫画家になったわけではなくて笑

息子がひらがなやカタカナが読めるようになったので、読むことに慣らすために漫画を買ってみました。

最初は「ドラえもんは鉄板だろう!」と思ってこちらを購入。

コマに ...

音楽

我が家のピアノ教育は、以下のピアノもどきを手に取りやすいところに転がしておくだけ(笑)

また、保育園で音楽にも力を入れているそうで、ピアニカを教えてもらっています。

最近、息子がキ

サイエンス, 育児日記

どこで聞いたのか、夕食時に息子が「ワープって知ってる?」と聞いてきました。

私「うん…。こっちからこっちへ…..シャッッッと….移動する…..
…..ん? ...

伝統・季節

もうすぐひな祭り。
女の子の行事とも言われますが、昨今….いや、今も昔もひな祭りに象徴される「結婚」は、男女ともに重要案件なはず(笑)
結婚するしないに関わらず、息子にも「自分ごととして」思いを馳せる機会に ...

英語

Raz-Kidsよりもsight wordを叩き込もう!と、意気込んでいたはずが、プリントしておいた紙を紛失してしまい、ズルズルとRaz-kidsを続けてました。

それでも、なーんとなく、自分で読める単語が増えてる?

音楽

毎日のようにベートーヴェン「運命」を聞きたがる息子。

なんとなく定番?カラヤン指揮を聞かせてましたが、私としてはフルトヴェングラーも捨てがたい….

どうせなら、色々な指揮者での演奏を聴いてみることに ...

音楽

YouTubeのBGMにかかってたらしく、「ジャ、ジャ、ジャ、ジャーーーンって何の音楽?」と聞いてきた息子。
ベートーベンという作曲家の「運命」という曲だということを伝え、カラヤン指揮の運命を聴きました。

とても気 ...