こころ, 便利グッズ・ツール・サービス

森の小鳥のさえずりが、人の幸福感を押し上げる

スピーカーからの音でもいいみたいなので、小鳥のさえずりアプリをいくつかインストールしました。

気が向いた時に流してみます。

以前、記事に書いた以下の内容 ...

こころ, 言葉

「発達障害 僕にはイラつく理由がある!」を読みました。

なるほど〜と思ったのが、こちらの台詞。

「今の子はメールやネットの影響でドラマを観ることが少なくなっています。
そのせいか人の気持ちに気

英語

3月頭からヘッドスプラウトをはじめて、4月頭でエピソード7、5月頭でエピソード15が終わりました。

Headsprout Early Readingがエピソード100、Headsprout Reading Comprehe ...

育児日記

なんか忙し過ぎ….
小学生って親のやることが増えて一息つく間もありません。
子供が寝た後にやっとこうしてスマホからブログが書けるくらいでしょうか。
でもその時間もネットスーパーへの買い出しやら色々用 ...

育児日記, 言葉

こんな記事を読んで、ふと、いつも息子から「トヨタ式・なぜなぜ分析」を突きつけられて、母は鍛えさせられてるなあと思いました。

結論と根拠さえあれば、それは立派な意見になるのです。

「なぜそう思うのか」を

金銭教育・職業教育

しっかり考えて早く実行しなければ…!とずっと思いつつ、ズルズルと何もできないまま現在に至るお小遣い制。

息子が小学生にもなるし、お金を実感を伴って運営してほしいので、早く導入したいのですが。

「入り ...

育児日記

最近、お寿司にわさびをつけて食べるようになった息子。

昨晩、お寿司を食べてながら
「わさびを食べると、鼻の中でダンスしてるみたい!」
とニコニコしながら言ってました。

なんだかソムリエ的表現ね! ...

こころ, 育児日記

どこへ行くにもつきっきりだった幼児期。

しかし、4月からお友達が一人で児童館に来て、一人で帰って行く様子を見て、
俄然「僕もひとりで帰る!」とやる気になった息子。

車の往来が多い地域なので、親としては心 ...

英語, 音楽

4月1日時点でヘッドスプラウトのエピソード7をやっています。

ピアノマーベルはメリーさんの羊を一本指で弾いてました。
オクターブ違いや移調でも弾いたり、自分で色々遊んでいるようです。

英語もピアノもアプ ...

音楽

ピアノマーベルの体験が良かったので、正規で入会しました。
1年プランは年99ドル(税込)です。
入会するとたくさんの収録曲を楽しめるようになります。

息子は音楽を楽しみながら楽譜もじーっと見てるので、 ...