お友達の影響でお手伝い再開♪ 5歳10ヶ月

2021年1月11日

保育園で一番大好きなお友達がお母さんのお手伝いをしていると聞いてきた息子。
お友達のようになりたいと、はりきって夕食準備の手伝いを申し出ました。

台所育児に憧れ、1歳から種まきしてみたものの、今まで継続には至らなかったのですが、やはりお友達の影響はすごい!

将来、息子をもこみちみたいにするべく、1歳になったくらいからちょこちょこと台所育児にチャレンジしてました。坂本廣子の台所育児―一歳から包丁をposted with ヨメレバ坂本 廣子 農山漁村文化協会 1990-12-15 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo 図書館 でも、やっぱりそこは1歳児。野菜を持つだけだったり、「ぽい!」と放り投げたり。まあ、野菜の名前を覚えてくれるならいいか〜と長い目で見てました。それが、最近は、だんだんとお手伝いの戦力になりそうな予感がしてます。今日は、玉ねぎの皮をむ...

怖いと言ってやりたがらなかった、火を使う調理や包丁で切ることにも、少しずつチャレンジする気持ちになってきたようです。

テーブルナイフでバナナや豆腐を切ることは今までもしていたので、包丁にステップアップできるかな?

トースターや電子レンジといった調理家電にも慣れていってもらおうと思います。