LEGO(レゴ)は分類収納で魅力が増す!

息子がレゴが好きなので、どんどんレゴを買い増していった我が家。
その大量のレゴたちは大きな衣装ケースに放りこんでました。

そのうち段々とレゴで遊ばなくなっていった息子。
飽きたのかなーと思ってたのですが、児童館のレゴでは遊んだり、100均のレゴもどきのブロックでは楽しそうに遊ぶので、疑問に思っていました。

極めつけは、「うちあんまりレゴが無いから」という息子のセリフ。
えっ…?いやいや、児童館の3倍以上はありますけど?
かなりマズさを感じて、我が家の環境を見直しました。

やはり、衣装ケースに一緒くたにすべてのレゴを入れてるので、欲しいパーツがなかなか見つからない。雑然としたレゴの海にゲンナリする。
まあそういうことかと、整理整頓が必要だと考えました。

導入したのがこちらのレターケース三台。
縦に積み重ねました。

ナカバヤシ A4レターケース 書類ケース 小物整理収納 5段

↓こういうのでもいいかもしれません。

レターケースB4サイズ 浅型15段 キャスター付き

色ではなく、形で分類しました。

分類してどこに何があるか分かりやすくなり、目の色が変わったようにレゴに取り組み出した息子。
冬休みはレゴ三昧となりました。

レゴの分類は結構骨が折れますが(汗
アーティストのアシスタントになった気分になります….。

さらに、息子が作ったレゴのワールドを舞台に、英語でごっこ遊びに延々と付き合わされ、母の私は地獄を見るのでした….。

(ごっこ遊びだけでも辛いのに、英語でやるとなると段々と頭がモウロウとなって心底シンドイです)