英語の読みを開始① Raz-kids 5歳8ヶ月

2020年12月10日

ひらがなの自力読みがなんとかできるようになったので、英語の読みも始めました。

英語の読みについては、アルファベットの大文字はわかるが、小文字は完全には覚えていない、phonicsはなんとなーく動画で観た、という程度。

日本語だと、ひらがな覚えた→ひらがななら全部読めるとなるのに、英語はアルファベットやフォニックスを覚えたからといって全ての単語を読めるわけではないので、読みの習得にも違いがあります。

とりあえずオンラインで多読ができるRaz-kidsで、電子本の読み聞かせ音声を聞く&音読&設問回答を12月から始めました

スターが貯まるとロケットの部屋のインテリアやキャラクターを購入できて、息子が喜んでやるのでいい感じ。

ネットでRaz-kidsのレビューを見てると、おおむね好評ですが、本の内容は面白くはないという感想もありました。確かにそうなんですが、読みの超初心者には、この面白くない単語レベルや2語•3語文からドリル的にできるのが適しています。

ただ、電子本をそれぞれ一回読んで終わりだと、本当に身につくのかなあ〜とちょっと疑問。まあ何度でも読めば良いのでしょうが、2回目以降はスターがつかないので、息子のモチベーションに欠けます。 

文字じゃなくて絵を見て文を言えてしまうところも、確実に文字を覚えたのかわかりづらいところ。

Raz-kidsとは別途、文字だけの単語カードを作って答えさせたり、phonicsももう少し取り入れたりしたほうが習得は早そうだなという感触です。

ある程度読めるようになったら、skybraryやEnglish Centralに移行してもいいかな、と思います。

Raz-kidsは共同で入会できると年会費が格安なので、私のメンタルにも優しいです。