ピアノマーベルと今どきピアノ事情 5歳12ヶ月

ピアノマーベルでドの音だけを鳴らすレッスンユニットが終わり(息子の実力ではなく、私が代わりに弾かされた)、ドとレが混在した楽譜が出てくるレッスンに。

ドのレッスンの時は、一本指奏法だった息子。
「さすがに複数の音階を弾くなら、正しい指の形でやるべきだろう」と、無理矢理息子の手を鍵盤に押しつけて「こう!こうよ!」とやってしまう私。

はい、子供いやがるヤツ。
指導力無し(笑

たいしてピアノが上手くもない癖に、「今こそ正しい指の形を教えねば….!」と謎の衝動に突き動かされた私は、ネットを徘徊しました。


イマドキは卵を持つように…じゃないのか…..

2015年11月9日(月曜日)に日響楽器池下店2Fホールにて、<a href="http://www.piano.or.jp/seminar/list/t_info/367536"target="_blank">馬塲マサヨ先生</a>をお招きしてのセミナー「目からウロコのピアノ奏法(3回シリーズ)Vol.2指の使い方を見直そう」が開催されました。

小さいうちは自由に弾かせ、指先のことはあまりこだわらずにレッスンしているとおっしゃいました。指先に注意を持たせて反ることを直そうと意識させるのは、小学校の高学年からだとも言われました。

本来「音楽が大好きで、楽しくて、表現できる心」を育てて行くことが最も大切なのに、指先にこだわるあまりそれを阻害してしまうことが起こらないようにするためだそうです。

イマドキの非認知能力的な….

一本指ピアノで膨大なYouTube動画上げてる人まで!(面白い)

超初心者向けの、ドレミ表示付1本指ピアノ曲集です。

とにかく、楽しむ!自由!が今は大切なのかな。

私は自分のことをそっち寄りかと思ってたのに、割と「〜すべき」「〜せねば」論が頭をもたげるんだな、と発見してしまった出来事でもありました。

音楽5歳

Posted by 辰子