ピアノマーベルを始めてみました 5歳12ヶ月

我が家のピアノ教育は、以下のピアノもどきを手に取りやすいところに転がしておくだけ(笑)



また、保育園で音楽にも力を入れているそうで、ピアニカを教えてもらっています。

最近、息子がキーボードでデモ演奏を流したり、遊びで無茶苦茶弾きをしたりとよく触っているので、ちょっと練習もしてみようかな?と、オンラインレッスンできるピアノマーベルに体験登録してみました。

ピアノマーベルはピアノ教師が創りあげたピアノ練習アプリです。ピアノの練習を楽しい時間に変え、効率的にピアノを習得できるように考えられており、段階的な1,200のレッスンと世界的に有名な10,000曲以上の人気楽曲を使って楽譜の演奏とオンライン学習として練習ができるアプリ型のピアノ教材です。自宅での独学とピアノ教室での利用が可能なので、まずは無料でお試しください。

これが、なかなか面白い!

上記のCASIOの光ナビゲーションキーボードLK-312とiPad proをつなげてます。
MIDIで接続しなくても使えるそうですが、つなげると演奏を採点してもらえます。
これがゲームっぽくて、息子にヒット。

拍子に合わせて、楽譜の上を薄い色のバーが移動していくのも面白いです。

最初はドの全音符を8小節弾く、次に二分音符と休符、次は四分音符…とスモールステップです。
勝手に伴奏がつくので、ドしか弾いてなくても曲っぽい感じになるのも楽しい。

息子は初日はすっかりハマって楽しんでました。
30日の体験をしてみて、続けるかどうか考えようと思います。

似たようなサービスで、Simply Pianoやflowkeyというのもあるらしいので、そちらも興味があります。

音ゲーもいいかも。
SynthesiaはYouTubeで息子がよく見ていたので、導入したらやりそうな気がします。

1年ぐらい前に、「Synthesia(シンセシア)と電子ピアノでゲームのようにピアノ演奏を楽しんでみよう!」という記事を書きまして、そこそこのアクセスがありました。このときは、YAMAHAの電子ピアノYAMAHA P-115とSynthes

音楽5歳

Posted by 辰子