そろタッチをせがむ息子、頑なに拒む私との攻防 5歳12ヶ月

私がそろタッチの1ヶ月体験させたのに、ひどい母親(笑)
最近、息子がそろタッチをまたやりたいとしょっちゅうせがんできます。

なぜ私が拒んでしまっているかというと….アンチそろばん派の影響です(汗)

ソロバンは、勉強にプラスにならないどころか、マイナスに働くので、学習しない方がいいです。ソロバンの最大の罪ソロバン推進派の方は、概ねソロバンである程度の段など…

この記事は3分で読めます。学習塾で教えているとある法則に気が付くことが多々あります。その中の一つが『そろばんをやっていると算数や数学が苦手になる』という法則です。当初たまたまそういう事例が重なっただけだと考えましたが、事例がさらに重なってく

公文も私の中で同じ経緯を辿ってるんですよね。
良さそう…→アンチの意見を読む→お金も労力もかけて子供を損なうことになったら嫌だな、という。

なんで体験を受けさせたんだって話になってきますが(笑)
まあ、その時はアンチ意見に触れてなかったということで。

そろばんデメリットを避けながら、そろばんメリットを享受できれば良いのですが。

というのか、そもそもの息子のそろタッチやりたい要求は、今あるゲームに飽きたから、新しいゲームやりたいというだけちゃうんかという疑惑も多いにありで。
まあ、それでも別に良いんですけど。

そろばんデメリット対策の見通しがつけば、やっても良いかなあ….悩みます。