英語の読み習得中 5歳10ヶ月

先月は英語の読みを中断して、ひらがなとカタカナの書きをやってました。

1ヶ月ぶりに英語の読みを再開。
Raz-kidsはあんまり手応えがなく、やっぱりある程度はsight wordなりを覚えてからのほうが読む意味があるんじゃないかなあと思えてきました。

そこで、こちらのカードを使って、12単語を朝昼晩と1週間読むというのを1クールとして覚えていくという方法に切り替えます。

sight word level1
sight word level2
sight word level3
sight word level4
sight word level5

音声は iTextSpeakerというアプリに文章を入力して機械読み上げさせたものを録音して使ってます。

大体250単語を1週間で12単語づつ習得したとして、約21週間≒5ヶ月。今からだと小学1年生の6月に完了。
割とかかるなあ(涙

そこまで行けば、簡単な絵本から自力読みに進めるのだろうか。
学校で日本語の本読みも始まるだろうから、並行的にいけるといいなあと思います。

英語5歳

Posted by 辰子