今週の便所勉 6歳2ヶ月

便所勉とは↓

辰子命名「便所勉」。息子が昔から少々便秘気味なのか...? トイレで「大」をする時に20分前後はトイレから出てきません。少なくとも2、3日に一度はこんな状態なので、この時間を活用したいと常々思っていました。20分といえば、低学年で推奨される1日の勉強時間ではないですか。便所で勉強するので「便所勉」。便所飯から流用させてもらってます汗去年からトイレの壁に漢字ポスターなどを貼ったりしていましたが、ただ漫然とするのでは効果が薄そうなので、ちゃんと計画性を持って掲示物をセレクトして、記録を残しておこう!と思い立...

童謡の歌詞ををふりがな付きの漢字入りで印刷して貼っています。

季節柄、雨の季節に関係するものを。

あめふり
蛙の合唱
でんでん虫
朧月夜

朧月夜などの古い歌は、後々古文や近代文学に親しむ下地になるんじゃないかなあと思っています。
そんな下心を別にしても、この歌そのものが日本人の美意識という感じで味わい深いんですけどね。