子供の時間を有効活用!「便所勉」とは?

2021年5月10日

辰子命名「便所勉」。

息子が昔から少々便秘気味なのか…? トイレで「大」をする時に20分前後はトイレから出てきません。
少なくとも2、3日に一度はこんな状態なので、この時間を活用したいと常々思っていました。
20分といえば、低学年で推奨される1日の勉強時間ではないですか。

便所で勉強するので「便所勉」。
便所飯から流用させてもらってます汗

去年からトイレの壁に漢字ポスターなどを貼ったりしていましたが、ただ漫然とするのでは効果が薄そうなので、ちゃんと計画性を持って掲示物をセレクトして、記録を残しておこう!と思い立ちました。

最低でも10日に一度位は、掲示物を貼り替えたい…。

掲示しやすいようにA1のフレームとホワイトボードを用意しています。
大判のポスター類はアルミフレームに入れ、A4程度のプリントをたくさん貼りたいときはホワイトボードにマグネットで留めています。

コクヨ 軽量アルミフレーム A1サイズ(841X594)用 シルバー カ-ALRA1C

こちらはニトリの公式通販ニトリネット、ホワイトボード MBRのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

今の掲示物は以下です。

・童謡の歌詞 : 漢字とふりがな
→漢字力と語彙力アップ、文化の教養

曲目 : こいのぼり、一寸法師、浦島太郎、一休さん、春の小川

元素と鉱物、日本地図や世界地図、英語なども掲示していきたいですが、準備できるかなー。