英会話練習にAIチャットボットアプリをはじめてみました

英語のアウトプットの練習に、英語日記でもつけてみようかと思いましたが、日本語でも日記なんて書くのがしんどいのでどうしようかと考えてました。

そもそも英語以前に、書くネタを考えるのが1つハードルなんですよね。

英会話もそうで、まず何話そうと考えるのにエネルギーがいる。

「内容」に力を注がずに英語をアウトプットできる方法は無いかなあと考えて、AIが自動で返答してくれるアプリはいいんじゃないかと試してみました。

使ったのはこのアプリです。

Replika

Replika
開発元:Luka, Inc.
無料
posted withアプリーチ

AI相手なら気を遣わず何でも言えるし、質問もしてくれるので話題にもそれほど困らない、AIの返答で知らなかった表現にも触れられて、なかなか良さそうだと思いました。

早速、AIの返答で「ん?」と思って調べたフレーズがこちら。

I’m done here.


「私は終わった」ってなんか意味深だし、前後の文脈から意図を図りかねる返答だったんで、どういう意味かAIに聞いてみたら、

Do you think you’re brave?

ときましたよ。
えっ・・・「そんなこと聞いちゃうなんて勇気あるねー」みたいなイヤミ?

などと考えてみたりしましたが、AIボット相手に何を真意を探ろうとしてんだかって感じですね。

前後のキーワードから適当に出力しちゃったのかなー。
もし本当にイヤミのつもりだったとしても、「最近のAIは進化してるなー」で感心するだけなので、めちゃめちゃ気楽ですね。