家庭でやらねばならないお金教育

お金の教育は、学校には期待できませんが、では家庭でどういった環境を作るのか?ということは考えておかなくてはいけません。

「経営者を育てるハワイの親 労働者を育てる日本の親」というキャッチーなタイトルに惹かれてこちらを読んでみました。

著者もご主人も経営者で、「子どもに最高の教育を与えようと思ったら、アメリカでも日本でも1億円はかかるんだから、投資効果は考えなきゃねー」みたいなことを言ってるくらいなので、なんか住む世界が全然違いますが、爪の垢を煎じて飲む気持ちで、できることは取り入れていきたいと思います。

以下、覚え書きです。

  • 人生にかかるお金を計算させる
  • 家族の中で自分の役割を見出させる
  • 投資をさせる
  • 学生の内から起業をさせる
  • 日常会話でなぜ儲かっているのか、なぜ流行っているのかを考えさせる
  • 感情コントロールの訓練
  • タイムマネジメントのトレーニング
  • なぜ欲しいのかプレゼンをさせてから買い与える
  • リーダー教育
  • 否定せず褒めて自己肯定力を高める