パルキッズ プリスクーラーをはじめて2週間経過 3歳12ヶ月

毎日完璧に90分流せたわけではなく、できるだけという感じで流してみましたが、色々気づきもありました。

  • 30〜40分の中に4回繰り返しがあるので、90分かけると10回位同じ内容を聴くことになる。それを30日続けるので、300回聴くということ。それだけ聴けば覚えるだろう、という思想なのだろう。息子はYouTube視聴の貯金があるので、短縮(2週間スパン)してもいいかなあという邪道の誘惑にかられる。
  • 単語フラッシュ、童謡、日常会話、コンセプトソング(ABCや週名など)という構成は良いと思う。でも日常会話は覚えにくそうなので、ここだけ切り出してたくさん聞かせてもいいような誘惑にかられる。特に童謡やABCは息子にとって既知項目なので不要に思うが、息子は楽しそうに歌うのでやっぱりいいのかなあと思ったり。
  • 公園で遊んだり風呂場でも流してみたが、情緒がないというか、その場で得られるなにかしらを犠牲にしそうなのでやめたほうがいいかなあと思った。ただ数時間も砂場で遊んでる時は流してもいいかな。
  • 絵本の読み聞かせ時にもかけ流しているというブログを読んだので試してみたが、さすがに私が気が散るのでやめた。
  • がんばれば、YouTubeから音声をダウンロードして組み合わせて音源を作ることはできそう。なんならおもちゃ動画でもいいと思う。ごっこ遊びで使える。
  • とにかく音源はなんでもいいので、ひたすら繰り返すというメソッドでいいような気がした。何度も聞いてりゃそりゃ覚える。
  • 同じ七田の「さわこの一日」を聞かせていたこともあるが、なんとなく自分と同性の方がしっくりきている気がする。