アメリカ人のボスか、中国人のボスか

最近、周りの企業でトップが外国人に変わった話を身近でよく聞くようになりました。

10年後には、その傾向はもっと顕著になるのでしょう。
日本語しか出来なければ、中国資本の会社に勤めるしかないのかもしれない。
子供には、選択肢を与えるためにも英語は身につけさせておきます。

別に、アメリカ人のボスを積極的に選びたいわけでもないんだけど。

保育園や小学校でも、中国系の家庭は教育熱心のレベルが違うと感じさせられます。
息を吸うようにしっかりと躾と教育を施してます。

公共の場での大人の手伝いも、中国系の子の方が積極的にやっている印象。
少し周りと浮いてる気もするけど、ボーッとしている日本の子より、かなりしっかりしていると思います。

じわじわと、でもそこそこ急速に、外国勢が入り込んできている危機感があります。

世相, 英語

Posted by 辰子