年長の子にタイピングを教えていきたいので準備メモ

息子の英語の「読み」の習得に着手し始めた我が家ですが、タイピングを教えたら「ローマ字」も「PC操作」も同時に習得できて一石二鳥なんじゃ?と思い始めました。

ローマ字とフォニックスでは違うものではありますが、まあかけ離れてもないので、英語を読む時もざっくりとこんな感じで読むだろうとアタリをつけられそうなので。
まあなんか日本語読みになるというか、弊害もありそうっちゃありそうですが。

息子には文章力をつけてもらいたいと思ってるんですが、手書きに拘ることもないと考えてます。
今はテクノロジーも発展したので、タイピングでもフリック入力でも音声入力でもいい。
手書きを否定する訳でもないですが、手段は色々持ってた方が便利ですね。
かくいう私は、このブログをスマホでフリック入力で投稿してます。

整理できてないのですが、タイピングを教えるのに役立ちそうな記事をメモ。
キーボードをカスタマイズして、文字の印字がない無地のキーにしたら手元見ずに打てるかな?

誰でもパソコンのキーボードが1時間の練習でスラスラ打てるようになるとても簡単な方法

この夏,タイピングを練習して,キーボードを自分の力の一部にしよう。

英語&PCの先取りにタイピング

タッチタイピングが上達しない原因は?理由を知れば上達の道が見えてくる!