英語の読み 脱線中 5歳8ヶ月

Ras-kidsで英語の読みを始めたはずが….息子はやっぱり面白くないのか、紙の絵本を読みたいと主張してきました。

不本意ながら、持っている絵本の中から息子が読みたい絵本を選び、私が音読するのに合わせて息子が追いかけて音読するシャドーイングをしています。

私の発音をあまり聴かせたくないんですが、モチベーションのためにやむ無し。
↓の記事で紹介している50冊もののPeppa Pigの絵本を引っ張り出して読んでます。

数ヶ月前から、3歳息子がYoutubeでPeppa Pig(ペッパピッグ)ばっかり見ています。確か、2歳なるかどうか位で見せた時は全然興味を示さなかったのですが、今は大好きのようです。子どものマイブームは、食事もですがコロコロ変わるなあと思います。https://youtu.be/P3QncZJf9nUこのブームに乗っかって、読み聞かせの絵本を購入しました。Peppa Pig: Little Libraryposted with amazlet at 19.02.09LadybirdLadybird売り上げランキング: 24Amazon.co.jpで詳細を見るこちらはサイズが小さいのがやや難ですが、6冊で700円台とコスパが良く...

こんなんで自力読みができるようになるんだろうか…..。
全然手応えが無いですが、やらないよりマシと思って続けようと思います。
Sight Word動画も見せるようにはしています。

小学校入学後は、日本語の文章を大量に浴びることになると思うので、その前に英語が読めるようになってほしいなあ。

英語5歳

Posted by 辰子