ピアノが簡単に上手になるコツ!

ピアノの練習 に行き詰まっているときは覗いていってみてください。ピアノの練習や、ピアノ奏法、美しい表現など、思いがけないヒントがたくさん見つかるかもしれません

目からウロコ。

こんなん知らんかった….
ピアノを習ってた子供の頃に知っておきたかったよ涙

子供の頃、ピアノレッスンの経験がある人に、

「楽譜は読めますか?」 と質問すると、大抵返ってくる答えは、

「少しなら読めます!」

ところが、よくよく話を聞くと、

(中略)

1. 難しい音符は、「ドレミ」 と数えてしまう!
2. 「ヘ音記号」 や 「加線」 が苦手
3. 臨時記号 (♯♭) や 「♭4つ」 などが怖い
4. 「リズム」 は、カンで当ててる!
5. 初見がデキナイ (いきなり両手では弾けない)

この失敗例 に 「2つ以上」 当てはまってたら、そもそも 「楽譜が読めてる」 とは言えませんよね?

ギクギクッ

か…片手ならなんとか初見で弾けるんだから!は、楽譜が読めてるとは言えないのね号泣

用語解説(初見ってなんですか?)
初めて見た楽譜も、事前練習一切ナシでいきなり両手で弾けること!

いや、ムリ。

PCのビギナーが 「スラスラ打てるようになりたい」 と思ったら

真っ先に 長文を打ち始める のではなくまずは、タイピングソフトで修行しながら、目の前の 「ええとぉ・・・」 を消すことから!

これが、最初にやることですよね?

た….確かに!

このサイトをじっくり読んで、子供たちにはピアノの初見をまず教えよう。

音楽

Posted by 辰子