ピアノマーベル年間登録しました

ピアノマーベルの体験が良かったので、正規で入会しました。
1年プランは年99ドル(税込)です。
入会するとたくさんの収録曲を楽しめるようになります。

ピアノマーベルに収録されている、世界中で親しまれている10,000曲以上の楽曲。初心者から上級者まで対応し、多くの楽譜は印刷可能です。クラシックはもちろん、人気映画主題曲やディズニー楽曲、連弾曲や子供向け楽曲など、カテゴリーごとに、オススメ曲をピックアップしてその難易度とあわせてご紹介します。

息子は音楽を楽しみながら楽譜もじーっと見てるので、読譜の下地になるかなーと期待してます。

しかし、まだまだ超初心者なので、ほったらかしでレッスン部はなかなか進まず、「レの音はここ?」と鍵盤の把握もあやふやです。

ピアノマーベルの楽譜が光ナビキーボードで光ってくれれればいいのに….!

少しでも1人レッスンの足しになるように、鍵盤に貼る音符シールを買ってみました。効果に期待。

ピアノマーベルをはじめてから、光ナビキーボードLK-312に触れる機会がぐんと増え、キーボードの内蔵曲を聴くことも多くなりました。

内蔵曲ではベートーベンの「喜びの歌」とポケモンのオープニング曲の「キミの冒険」が好きらしく、やっぱりベートーベン好きが判明。

「喜びの歌」「キミの冒険」の歌詞カードも作成しました。

ワードで漢字にふりがなをつけています。
漢字も慣れなので、とにかく触れることが第一!

ポップスの歌詞も、割と語彙力アップに役立ちそうです。「追い風」とかあまり会話で使わない単語も出てきます。

鍵盤を弾いてるときに気になるのが、それぞれの指で鍵盤を押すのも力弱く頼りなく、一本指奏法から脱却できない。

「5本指でドレミファソを何度も弾いて鍛えなさい」と言ってみたりしますが、こんな雑な指導で子供が動くわけはなく笑
二人羽織のごとく、私が息子の指を押さえながら弾いてます。(私がそうしたい訳ではなく、息子の希望)

弾くことに注視すると遅々とした進歩ですが、まあいろんな曲を楽しむのはいいことだなあと思います。
子供はクラシックもポップスも童謡も、ジャンルなど特にこだわりないですからね。
たくさん音楽を聴いて世界を広げてもらいたいです。

音楽6歳

Posted by 辰子