歌を通じて昔話を知る 5歳11ヶ月

2021年5月8日

息子が好きな絵本は、だいたい科学系かおもしろ系。
男の子にありがちなのでしょうが、物語や昔話にはあまり乗ってきません。

様々な絵柄の昔話本をそろえているのですが、読み聞かせを拒否したり、一回読んでそれっきりとか。
一応、有名どころの昔話は覚えておいてほしいものですが、あやしい気がします。

そこで、耳から無理矢理覚えてもらおう!と、数ヶ月前からこちらのCDをかけ流しています。

桃太郎、浦島太郎、金太郎、うさぎとかめ、一寸法師くらいは私もよく歌っていたのですが、その他は私も知らない曲が多く、今さらながら知っておいたほうがいいなと思いました。

安野光雅さんの絵と、芥川也寸志さんの選曲が堪能できる以下の本も、古くからの歌に触れることができて重宝してます。

昔話、童謡、神話はすべての文化の根幹だと思うので、受け継いでいってほしいです。