ベートーベン派らしい息子 5歳11ヶ月

YouTubeのBGMにかかってたらしく、「ジャ、ジャ、ジャ、ジャーーーンって何の音楽?」と聞いてきた息子。
ベートーベンという作曲家の「運命」という曲だということを伝え、カラヤン指揮の運命を聴きました。

とても気に入ったらしく、毎日のように聞きたいとせがむ息子。

どんな楽器で弾いてるのかと聞いてきたので、こちらの絵本を眺めてみました。

なんとなく、他のクラシックはどうかなー、と運命が終わった後にバッハをかけてみたら「それやめて」と拒否されてしまいました汗

それならば….と、アシュケナージ演奏の「月光」「熱情」「悲愴」はどうだ?とかけてみると、めっちゃ聴いてる!

私の趣味でドビュッシーやらモーツァルトをかけてた時はほぼ反応無しだったのに、ベートーベンは好きみたいです。

重厚な趣味だなー。

音楽

Posted by 辰子