ヘルシオAX-XW500を購入して1ヵ月

ヘルシオウォーターオーブンを購入しました。

きっかけは、ネットで勝間和代の「ロジカル家事」や「勝間式食事ハック」のブックレビューを読んだからです。
勝間式 超ロジカル家事
勝間式 食事ハック

実は私は2冊とも読んでないのですが、ブックレビューの中でヘルシオについて言及されてました。
ヘルシオに興味がわいてきて、勝間和代さんのブログを読んでると・・見事にハマってしまいました。
以前は、カツマーとか(笑)意識高い系(笑)なんで思ってたのに、まんまと取り込まれ・・・

1つ型落ちのAX-XW500が7万円台まで下がってたので購入しました。(少し待ってAX-XW600でも良かったかなあと思わないでもない。理由は後述)

日々、野菜低温蒸し器、焼き芋・ゆで卵製造機として大活躍してます。
野菜は種類によって適温が違いますが、大体、葉物は70度、根菜は80〜90度位で蒸すととても美味しく出来上がります。

決定版「50℃洗い」と「70℃蒸し」―食べて健康になる (主婦の友生活シリーズ)

根菜類の下ごしらえとして、ヘルシオのソフト蒸し機能でまとめて蒸しておくと、後はちょっとした調理でおかずができてしまうので、根菜の消費量が増えました。

かぼちゃ、人参、ブロッコリー 、大根、里芋など、切るのも固いし、火が通るのも時間がかかるし、といっためんどくさい食材も、洗っただけの丸ごとをヘルシオにつっこんで低温蒸しで柔らかくしておけば、切っても良し、マッシュしても良し、さらに焼いても良し、少し味付けして立派な一品です。

肉、魚は残念ながら魚焼きグリルで焼いたほうが美味しいです。ヘルシオだと、焼き魚 & 茶碗蒸し & 副菜、といった夕飯献立が一度にほったらかしで出来てしまう楽チンさはありますけど、焼き魚の風味が惜しい。
赤外線とかの影響?分かりませんが・・

それでも、蒸し鶏はストックしておくと便利なので使ってます。こちらもソフト蒸しで70度にセット。肉は60度~65度で長時間加熱するのが1番美味しいらしいので、ちょっと温度が高いのがタマに傷です。

私が購入したAX-XW500は温度設定が70度からなのですが、最新のAX-XW600は65度から設定できるということを後で知り、ちょっとしまったなあと後悔してます。
しかも、AX-XW600は2020年1月13日まで15000円のJCBギフトカードプレゼントの対象・・・

シャープ スマートライフ家電キャンペーン開催中!JCBギフトカードがもれなくもらえる!

まあそれでも、65度と70度の違いはわかりませんが、とりあえず70度蒸しでも柔らかく美味しくできてます。

シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド系 AX-XW500-R

シャープ ヘルシオ 「COCORO KITCHEN」搭載 30L 2段調理タイプ レッド AX-XW600-R