AI(人工知能)英会話ロボットを自作したい

2歳の息子がiPhoneのSiriにしょっちゅう話しかけて、「すみません、よくわかりません」とSiriに返事されてるのが不憫で、図書館でこの本を借りてきました。

最近はAIのAPIも充実してきて、この本も去年発売のもの。
DIYで人工知能搭載のグッズを作るのも、安くて簡単、本当に手軽になりました。

会話ロボットは色んなメーカーから製品として販売されてきてますが、数万円くらいしたり、2、3歳くらいの子にはちょっと高度かなあという気がしたり、はたまた数千円の英会話ぬいぐるみだと定型文が少なすぎたりと、帯に短したすきに長し。

今、息子がSiriに話しかけてるのは、「Hey、Siri. トラックです!」だったりするので、確かに「よくわかりません」と答えたくなるSiriの気持ちはよくわかるのですが、そこをトラックの歌を流してみたり、トラックの小話をしてみたりするAIを自作したら、楽しくなるかなあと考えてるところです。

ただまあ時間の捻出が難しいところ。
英検の勉強もしたいし、、、