最近の英語育児 4歳5ヶ月〜8ヶ月頃

◯YouTubeで英語動画視聴
変わらず継続。息子が好きな動画を英語縛りで見せてるだけです。

◯英語絵本の読み聞かせ
私の体調不良で2ヶ月強くらいはやってませんでした。読み聞かせを再開して、息子が読んでほしがるのは、カレンカッツやABCの言葉などの赤ちゃん絵本、メイシーちゃん、レゴシティーのリーダーズ本、ペッパピッグです。
そこそこ買ったORT本は息子にはウケなかった。

◯パルキッズのかけ流し
同じく私の体調不良で4ヶ月位やりませんでした。
来月から再開したい。

◯ベビーシッターの英語保育
英語が堪能なベビーシッターさんに来ていただいて、オールイングリッシュで息子と遊んでもらいました。遊ぶ内容は家にあるおもちゃやお絵かきなど、息子の好きなように遊んでもらってます。

シッターさんは日本人の方なので、息子の日本語を英語に言い変えてくれたり、バイリンガルならではの対応をしていただいています。
息子はめちゃくちゃ楽しいようで、毎週でも来て欲しいようですが、お財布の関係で私の気まぐれでお願いしています。
でも、完全マンツーマン、話したい内容を英語で話す、お勉強ではなく対話としての言語、という理想的な環境ができると感じます。

◯単語の綴りを学べるおもちゃ
10分くらい遊んで見向きもされなくなりました・・・

息子は来年から年長ですが、年長からの3年間位が英語の読み書きの正念場だろうと思っています。

バイリンガル育児には「小1の壁」があるそうです。学校でひらがなの読み書きを本格的に習得し、大量の日本語が入ってくる時期なので、幼児期の英語が追いやられてしまうとのことです。
ひらがなの文字と音が合致すると、それ以外の発音が刈り込まれ、英語の発音が悪くなるという現象もあるそう。

息子にはひらがな・カタカナを教えておらず、読み書きもしませんが、保育園で来年から教えはじめそうなので、並行して英語の読み書きを家で教えておきたいと思います。
英語は、ひらがなのように文字と音が一致しないので、どうやって教えていくのがいいのかわかりませんが、良さそうなものは取り入れていきたいと思います。

英語

Posted by 辰子