明々後日5月26日(水)は皆既月食、スーパームーンで見れます

5月26日(水)夜、日本全国で皆既月食が見られます。日本全国で観測できるのは約3年ぶりです。皆既月食では、月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られます。また、今年最大の満月で「スーパームーン」でもあります。

月の満ち欠けの絵本や、YouTubeの解説動画などで、息子の気分は盛り上がってます。

しかし、やはり仕組みの理解は覚束ない様子。
月の絵本を見て、太陽から見て月が地球の後ろにすっぽり隠れて光が届かなくなると月食というのはわかった様子なんですが、「新月と月食は同じってこと?」と。
うーん、いや、正反対です…残念。

だからといって、月の角度とか、どの位置でどのように見えるか、月食はその中でもどのタイミングで起こるのかといった事がスラスラと説明できない私(涙

「月も地球も斜めで周ってるからね….」
と、言われても、「???」ですよね。

YouTubeで深掘りするのと、私が上手に解説するための復習が必要のようです….