オランダの教育環境がうらやましい

最近、ふと思ったことをメモします。環境によって、子供の興味関心は環境によってどんどん変化する、ということを実感しています。 というのは、南国のマレーシアに約3年暮らした後、昨年のクリスマス前にオランダへ移住。環境が予想以上に大きく変化しました。 まず、気候の変化(寒い、さらに雨が多い)、日照時間が一気に短くなり、なんとなくじわじわと感じる緊張感があります。しかし、コロナ上陸も手伝って自宅にいる時間が長くなり、文章を書いたり、アートやファッションなどの情報にデジタルや雑誌などで触れたり、今まで買...
昨年12月の極寒のオランダへ、南国マレーシアから移住してきた私たちファミリーの話を、ここで日記的に書いております。 ほとんど、自身の心の声なので乱文で読みにくかもしれません。しかし、最近は色んな方に読んでいただく事を前提で、仕事のように色々な反応を考えて書くと、思っている事を素直に書けなかったり、ちょっとカッコつけてしまったりするので、あえて自分のデスクにある日記帳に心の声を書きつける、そんな感じで書くようにしています。 今目下の関心事と心配事は、もちろん色々自分周りの趣味はあるのですが、やは...

オランダの小学校では、まず教科書がありません。そして、基本的には宿題も出ません。

(中略)

勉強は学校でやるもの。それで十分。そういった考え方が根本にあるようです。

放課後はスポーツや音楽などの習い事や、友達と遊ぶなど、”子供が好きなもの、やりたいことを尊重し、それに集中するための時間” だと考えられています。

100イイネ!したい。

先日モノの試しにはじめた5歳息子のお習字(硬筆)で宿題が出て、憂鬱になってしまった私….。
締め切りありの、やらせなきゃいけない義務的なものってつらすぎる….。
宿題が出た時点で「もう辞めようかな」と激凹みしました。

しかし、小学校ってきっと宿題って出るんですよね….
やっていける自信が全然無い(私が

家に課題を持ちこまないでほしいー。
などというと、宿題は家庭での学習習慣をつけるためとかいう言説があるんですけど、家庭での教育は家庭に任せてくれよ(涙)
こっちだって学校や習い事の時間内の事については文句言わず任せるからさー、と思います。

あとあのランドセルも憂鬱….
6〜8万円もするランドセル買うくらいなら、学校用と家庭用で教科書2部づつ買って置き勉したほうが良くないですか?
あんな重いものを子供に持たせて、背骨が曲がったらどうするんだといつも思います。
まあ、ランドセルは義務じゃないんで、そうしたかったらそうしてくださいって言われたらどうしよ(笑)
1人手ぶらの小学生がいたら、めっちゃ目立ちますね。