100円ショップの太陽系模型で惑星のお勉強♪

2021年5月8日

100円ショップ「ダイソー」で太陽系の模型を購入しました。

太陽系は息子の保育園でも工作しているそうで、馴染み深いようです。

こちらの3Dパズルは、惑星の軌道がよくわかります。

夫は「水・金・地・火・木・土・天・海」という覚え方や、昔は冥王星も入ってたことなどを教えていました。

息子は語尾の「どってんかい」の響きが面白かったようで、そればっかり繰り返してました(笑)

夫がこちらのど動画も教えてくれたので、みんなで観ました。

惑星は太陽の周りを公転しているけど、それだけではなくて、太陽系そのものが移動していること、宇宙はどんどん広がっていることなどを話してくれました。

こちらの本で、太陽系の写真を確認。

太陽系惑星: 最新画像のすべて

惑星に比べて太陽の大きいこと!

家族で宇宙を堪能できた1日でした。