最近の息子 5歳4ヶ月

今まで親の私たちのことを「お父ちゃん、お母ちゃん)と呼んで(呼ばせて)ましたが、最近たまに「お父さん、お母さん」と呼ぶようになりました。

成長してるなあ〜と感心したり、少し距離ができたように感じたり。

「おじいちゃん、おばあちゃんも、おじいさん、おばあさんでいいかな?」と息子に聞かれましたが、それはちょっと….。
「なんで?」と聞かれましたが、なんともうまく答えられず、「なんか日本昔話みたいだから…」と息子には「???」な返答をしてしまいました。
おじいさん、おばあさん。いいのかな?

じいじ、ばあばというのは、呼ばせてなかったです。もっと小さい頃、保育園のお友達が「ばあばが…」と話した時に「え?ばばあ?」と返した息子。しかも気に入って「ばばあ」を連呼して、これあかんやつでした。

育児日記

Posted by 辰子