最近ちょっと気になる息子の口癖 3歳7ヶ月

最近、なんとなく気になる息子の口癖があります。

「ちょっと、息子のお話聞いて」

です。

家でそんなことを言う人はいないので、保育士さんが言ってるんでしょうね。
「先生のお話聞いて」
光景が目に浮かびます・・・。

息子の場合、この発言があったら「はいはい、何ですか」と話を聞きに行きますが、何か言いたいことがあることもあれば、特に無いこともあり(笑)。
あったのかもしれませんが、一瞬で忘れたのかも?

たいていは、出かけるのが嫌な時、お風呂に入りたくない時、寝室に行きたくない時など、「遊びを中断されたくない時」です。
大人と子供の「都合」の攻防戦ですね。
なんだか引っ掛かりのある言葉ではありますが、息子が何かを主張したい時の枕詞に利用できるのなら、そのまま放っておこうと思います。

そういえば、「~だから」といつのまにか「理由」を言うようになってますね。
今朝、息子を起こしたところ、「まだ眠たいから寝てるねん」と転がっていましたが、「そうかー。眠いんやね。・・お母ちゃんも眠いんよ。でも朝だから起きたわ」と言うと、えっという顔をしてウフフと言ってしばらくしたら起きてきました。
親も眠いのか、と発見したのが面白かったのかも。

育児日記

Posted by 辰子