英語育児にオススメのYouTubeの動画3選

息子には0歳6ヶ月くらいから、英語の童謡CDをかけたり、英語の子供向けYouTube動画を見せたりしていました。

わが家でよく見せているYouTube動画をご紹介します。

Mother Goose Club チャンネル

Mother Goose Club」チャンネルは、以下の点で素晴らしく、一番よく見せています。

  • 字幕が出る。
  • 実写なので、発音時の人の口の動きが見える。
  • 様々な人種の方が出演しているので、アジア系以外にも色んな人がいると理解できる。
  • 映像表現がそれほどどぎつくない。

「字幕が出る」ことにこだわっているのは、まず第一に、ハハの私が何を言っているのかわかるように・・・!
それと、子どもが英単語を文字でも覚えてもらえるかもしれない、という期待からです。

EFlashApps チャンネル

EFlashApps」チャンネルもお気に入りです。

  • 字幕が出る。
  • 映像表現が穏やか。

フォニックスにおすすめのJolly Songs

この動画は、絵本の内容とCDの音声を流してるだけなので、著作権的にどうなのか・・・
ですが、(本の)内容はとてもいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Djz82FBYiug

本とCDを買おうと思いつつ、映像なら流しっぱでいいから楽だな~といまだに買わずじまい。。
息子が一人で本を読むようになったら買うつもりです!

YouTubeは、以下のサイトを利用して、動画をMp4でダウンロードしてiPadやテレビで見せてます。

YouTube to MP3, MP4 Downloader and Converter

これらの映像は、帰宅後の夕飯前に見せることが多かったのですが、最近私の仕事の都合で以前より帰宅時間が遅くなり、毎日は見せれていないです。
もうじき2歳になるので、英語の時間を増やしてもいいかなと思っています。

英語

Posted by 辰子