仕上げ磨きを嫌がる子供にはオリジナル替え歌で乗り切ろう!

2017年3月2日

先日、指にはめる歯ブラシをご紹介しましたが、仕上げ磨きを嫌がる子に、なんとか歯磨きをしようと工夫をしてます。

それは、オリジナル(適当ともいう)替え歌!

「おもちゃのチャチャチャ」のメロディーで歌ってます。

歯磨きシュシュシュ♪
歯磨きシュシュシュ♪
ピカピカキレイにシュ、シュ、シュ♪

歯ーをキレイに磨きましょう
歯ブラシさーんでシャカシャカと♪
バイキンさーんよ さようなら
さっぱりキレイにシュシュシュ♪

前歯もシュシュシュ♪
奥歯もシュシュシュ♪
キレイキレイにシュシュシュ♪

・・・みたいな感じで。
毎回思いつくまま歌うので、歌詞の内容も違ってたりです。

歌わないよりは場がもつかなーという感じ。

体勢としては、子を仰向きに寝かせて、子の両腕を私の足で上から抑えるという、羽交い締めスタイルです♪

歯磨きの絵本を見せるというのもやってみてますが、イマイチわかってないような・・・。
もう少し理解力が育つのを待たないといけなさそうです。

こんな3D歯ブラシなら、仕上げ磨きも完璧ですかね〜

「Blizzident」は、歯科医にとってもらったスキャンを基にして、3D印刷で受注生産される歯ブラシだ。わずか6秒で、臼歯や歯肉まで徹底的にきれいにすることができるという。