妊娠39週5日 入院時と退院時・里帰り時の持ち物最終チェック!

2015年3月16日

朝方から少しお腹が痛いのがたまに起こってます。張りも強くなってきました。  これが前駆陣痛というものかな?

おとといから、起きぬけに全身の関節が開いてるような感じでよろよろと歩いてしまいます。しばらく動いてると治るんですけどね。

入院時の持ち物最終チェック

いつでも産気づいて入院できるよう、入院時の持ち物チェックをしておきました。
2ヶ月前に入院準備リストを作っていたので、忘れ物がないか見合わせながら確認します。

→過去記事「出産の入院準備リスト」

産院で確認したところ、赤ちゃん用品など用意していただけるものが多かったので、リストよりは少なくなりました。

陣痛〜出産時に使うもの

おやつと飲み物

陣痛を楽にするアイテム

出産後の入院時に必要なもの

  • タオル二枚
  • ガーゼハンカチ6枚
  • 産褥ショーツ2枚
  • 授乳用ブラジャー3枚+スポーツブラ2枚
  • 夜用ナプキン
  • 厚底のサンダル(スリッパより脱ぎ着がしやすく楽チンらしい)
  • 加圧ソックス(むくみ防止)
  • 歯磨きティッシュ
  • 眉毛ハサミ(赤ちゃんの爪切りはさみの代用。100均で購入)
  • カルシウム&マグネシウムサプリメント(産後1ヶ月のカルシウム補給が大事らしい)
  • 鉄分・ポポンS・葉酸サプリメント(妊娠中に飲んでいたものを小分けにしてパッキング)

日々使うので当日追加するもの

  • 電気アンカ
  • スマホの充電器
  • メイク道具

かさばるので持っていけたら持参、無理なら後で持ってきてもらうもの

  • 一眼レフカメラ
  • 加湿器

 

以上、コロコロ付きのショッピングバッグにつめこみました。

退院時・里帰り時の持ち物

退院後は同じ県内の実家に里帰りしてお世話になろうと思っています。
その時に持って行こうと思っているものです。

 

赤ちゃんの服やガーゼハンカチなどは水通しをしています。
紙おむつは試供品を試して具合が良さそうなメーカーを買い、布おむつはレンタルを手配しようと思います。

買えるものはいつでも大丈夫だと思うのでこれくらいで。

いつでも陣痛きても大丈夫です!