育児・子育ての記録や日記に役立つiPhoneアプリを決定!

2015年4月17日

赤ちゃんが産まれたら、授乳や睡眠、排泄などの記録を取って、赤ちゃんの生活のリズムをつかんでいきたいと思っています。

記録したいものは以下のとおり。

  • 授乳
    • 授乳の頻度や時間の長さ
    • 右胸と左胸を均等にあげているか
    • 赤ちゃんの体重や私の食事との関連を確認したい
  • 睡眠
    • ゆるくネントレ(寝かしつけ・ねんねトレーニング)したいので、睡眠時間や入眠・起床のタイミングを把握したい
  • 排泄

 

記録の手軽さや後からの集計を考えると、スマホのアプリで記録を取りたいと思います。
私はiPhoneユーザーなので、iPhoneアプリを探して比較検討してみました。

無料アプリで探していたのですが、機能的にあと少し!足りないという感じでした。
有料になってしまいましたが、私の希望を満たしてくれるアプリがみつかったのでこちらをダウンロードして使いたいと思います。
とても多機能でおすすめのアプリです。

赤ちゃん日記(Baby Connect)

赤ちゃん日記 (Baby Connect)
カテゴリ: メディカル
現在の価格: ¥500

赤ちゃん日記 (Baby Connect)  上の画像のホーム画面のアイコンは一部で、記録できる種類がとても豊富です。

「睡眠」「母乳」「哺乳瓶」「搾乳」「オムツ」「トイレ」「機嫌」
「体温」「身長」「体重」「頭囲」
「体調」「通院」「医療」「薬」「ワクチン」
「食事」「離乳食」「カップ」
「アクティビティ(一人遊び、入浴、公園で遊ぶ、など17種類)」
「成長の節目(寝返り、最初の言葉、立つ、など22種類)」
「送り/迎え」「電話」「メッセージ」「私の位置」
「写真」「日記」

表示の順番も変えることができ、カスタマイズで自分のオリジナルの項目を追加することもできます。

赤ちゃん日記 (Baby Connect)

睡眠はアイコンをタップした後、「睡眠開始」でタイマーが作動するのでツータップで記録できます。
起きたら「目覚め」をタップしたら時間が記録されます。
時間を入力したり選択しなくていいので楽チンです!

タップを忘れていたら、後で手入力もできます。

赤ちゃん日記 (Baby Connect)

いつ頃、どれくらいの頻度で、どれくらいの時間続いていたかが、複数日にわたって一覧できます!(私が求めていた機能)

赤ちゃん日記 (Baby Connect)

それぞれの行動の合計時間がグラフの一覧でわかります!(私が求めていた機能)

 「授乳」「睡眠」「排泄」の間隔や継続時間、集計が把握できるという希望はすべてクリア。
その他にも、身長・体重・体温の計測や健康状態、通院、服薬など、体調管理もバッチリです。

赤ちゃんがはじめてできたことや、遊びの記録もつけられ、成長の思い出日記にもなるのもGOOD!

バックアップもアプリ特有の保存形式ではなく、HTMLやCSVで出力できるので、加工もできるのが良いです。

多国籍対応のアプリらしく、ベビーシッターとの連絡にも使えるようなつくりで、夫や祖父母など育児に関わる人に記録してもらって共有することもできるようです。
WEB上に無料のクラウド版があるので、ご興味のある方はこちらを試してみてもいいでしょう。

最後まで候補にしていた無料アプリ

やはり、タダにこしたことはないので、無料アプリもいろいろダウンロードしてみて試してみました。
機能も豊富でいいものもあったのですが、私の希望を完全に満たしてくれるものはなかったので、今回は見送りました。
最後まで使ってもいいかなと思っていたのは、以下のふたつの無料アプリです。
×の部分が私のこだわりに合わなかったものですが、そこが気にならない方には使えるアプリになるかもしれませんので、ご紹介します。◯は私がいいなと思った点です。

パパッと育児

「パパっと育児@赤ちゃん手帳」
カテゴリ: メディカル
現在の価格: 無料

◯ 食事・睡眠・トイレのタイムラインの一覧が見やすい、複数日に渡って動向がわかる

◯アイコンを選択しての入力がやりやすい

◯身長・体重の平均と比較できる

◯バックアップができる

× 授乳の右と左を入力するところがない

× 授乳中におしっこをしたとか、重なる時にタイムラインでみにくい

× 睡眠時間の合計がわからない

かんたん育児記録:育ログ WM

かんたん育児記録: 育ログ WM
カテゴリ: メディカル
現在の価格: 無料

◯ 時間帯のエリアに貼るシールの種類が豊富。「母乳」「睡眠」「おしっこ」などの基本的なものから、「吐く」「塗り薬」の体調や、「泣く」「機嫌」の状態、フリー登録もたくさん登録できる。

◯各イベントに写真も登録できる

◯母乳の右と左を入力できる

◯身長・体重の平均と比較できる

× 複数日のタイムラインを一覧できない

× 授乳やミルクの推移グラフはあるが、睡眠時間はない

 

 

赤ちゃんの成長や変化はいちじるしいので、3ヶ月くらい経って見返すと、けっこう面白いんじゃないかな〜と思っています。
レコーディング育児をはじめるのが楽しみです!