妊娠38週 妊婦健診とバースプラン提出

2015年3月15日

38週1日目。
妊婦健診と助産師さんにバースプランの提出をしました。

NST(ノンストレステスト)と妊婦健診

NSTでは、赤ちゃんはグッスリ寝ていて動いてくれない(^_^;)
助産師さんにお腹を揺らされるも起きませんでした。
40分くらい待ってみたけど、シーンとしていてとりあえず終了。
心拍はとりあえず問題なしでした。

機器を外して、待合室で待っていたらポコポコと胎動が。
タイミング外したなあ。

赤ちゃんは2600gまで育ってるけど、今週は多分まだ産まれなさそうです。
血圧やむくみ、羊水の量など問題無し。

ずっとダラしてたので、しっかり歩くように指導されましたー(-。-;

もし破水したら近くてもタクシーで来るようにと言われました。
あれー、前の助産師さんはしんどくなかったら歩いてきて大丈夫!って言ってたのになあ・・・(追記:陣痛なら歩いてきて大丈夫、破水したら車で来るように、ということでした)

バースプラン提出

バースプランは書きたいだけ書いておきました。

  • フリースタイル分娩希望
  • アロマテラピーを持ちこみたい
  • 音楽を持ちこみたい
  • 会陰切開は最小限にしてほしい。必要ならしてください(会陰マッサージをがんばってます)
  • ソフロロジーに興味がある
  • なるべく自然分娩を待ちたい(陣痛促進剤を控えめに)
  • 進行状況を説明してほしい

フリースタイル分娩

フリースタイル分娩は、いろいろな体位ででお産を行うことです。
四つん這いや横向きなど、好きな姿勢で出産を行えるとのこと。

スタイルごとのまとめは以下のサイトがわかりやすくまとめられてました。

インターネットホスピタル フリースタイル分娩

未経験なので、どの体勢がいいかなんてわかりませんね。
その時に楽な姿勢が取れるといいなあと思いました。

アロマテラピー出産

アロマは好きなので、精油をいくつか持っています。
出産時に効果があるアロマオイルを調べて準備したので使いたいと思います。
以前の記事に陣痛〜分娩の各過程で効果的なアロマテラピーを書いています。

出産時のBGM

陣痛の時にリラックスできるよう、プレイリストを作ってiPodに入れています。
用意しているBGMの記事はこちらです。

会陰マッサージ

分娩時に会陰がよく伸びると、会陰裂傷がひどくならず会陰切開も少しで済むようです。
少し前から会陰マッサージをがんばっていますと助産師さんに伝えました。
マッサージは効果ありますか?と質問すると、「エビデンスでも証明されているし、ぜひやってください」とのこと。
素人に「エビデンス」なる用語を伝えるとか・・・(^▽^;)
勉強熱心で最新の情報もキャッチアップしてそうで信頼感アップ。
マッサージはネットを見て自己流ですが、とりあえず伸ばしとけーって感じです。

陣痛促進剤を控えめに

陣痛促進剤をあまり使いたくないなら、自分の力で陣痛を起こしていかないといけないので、もうこの時期はどんどん歩いてください!とダメだしされました。

知ってたけど、やれてないです(-。-;)
運動系はサボりまくりでした。しんどくてすぐにゴロ寝してましたー。

自宅の近所に坂が多いのは良い環境だから、坂をどんどん登ってください、お腹が張るくらいがちょうどいい、お腹が張らないと赤ちゃんも下がってこないし子宮口も開いてこない、と指導されました。

がんばりますー。

今日は結構歩きました。