2歳児の体力アップ作戦♪

息子も2歳になったので、新年度になった機会に、自宅から保育園までの往復を息子の足で歩いて行ってもらうことにしました。

体力アップや健康維持に、「歩く」ことは最高です。

まず、お金がかからない

習い事のようにお月謝もいらないし、道具も何もいらない。
歩くだけならタダです。

うちでは、普段から主人も私もよく歩きます。

なぜなら、

交通費が浮くから

です。

と、こんなようにいいことづくめの「歩く」ことですが(お金のことしか言ってない・・・)、
どれくらい歩くのかというと、家から保育園までは約1km弱なので、往復で2kmです。
1歳は1㎞、2歳は2㎞、3歳は3㎞歩くと良いみたいな話を聞いたことがあるので、丁度良い感じです。

大人の足では15分程度ですが、2歳児となるともっとかかります。
それで、行きは40分、帰りは寄り道や公園での遊びも含めて1時間の時間を確保することにしました。

やってみると、往復ちゃんと歩けてました。

とは言え、

反対の方向に行きたがったり、
疲れたら座ったり、
公園の前を通ったら「すべりだいー!!」と頑として動かなかったり、

途中で抱っこすることも度々です。

調子よく歩けている時でも、やはり車や自転車に注意したり、親のほうは神経を使います。

ハハの私はといえば、出勤時にはぐったりしています。

はっきり言って、

鍛えられてるのは、息子でなくハハです。

明らかに。

ただ、「うれしいーーー!!」と言いながら小走りの息子を見ていると、続けていこうかなと思います。

健康, 運動

Posted by 辰子