歯磨き嫌いが治った!子供が進んで歯磨きをする方法

2歳の息子が進んで歯磨きをするようになりました。

歯医者さんでも、診察台で待っている間に、置いてある歯ブラシに手を伸ばして磨き始めた息子を見て「こんなお子さんははじめてですよ!」と褒められました。

効果的だったと思っているのは、歯磨き絵本とYouTube動画です。

歯磨き絵本は色々ありますが、とにかく図書館にある歯磨き絵本を借りまくって読み聞かせしました。

子供によってハマる絵本は違うと思うので、好みの絵本に出会うまで探すのがいいです。
大型書店で子供と一緒に選ぶのもいいでしょう。

数ある歯磨き絵本で息子が気に入ったのはこちら。

電車。やっぱりか。

仕上げ磨きの時に、絵本と同じように「しゅっ、しゅっ、ぽー」と言いながら磨いてあげます。

もうひとつは、Brush Your teeth の歌の動画です。

息子は「Brush, Brush, Brush Your teeth♪ Every morning Every night ♪」とひとしきり歌った後、「歯磨きする!」と催促してきます。

うちは英語の歌の動画を見せてますが、もちろん日本語の歌でもいいと思います。でも英語のほうが動画が豊富です。

とにかく、歯磨きでノリノリになれるものを作ってあげるといいと思います!

息子が1歳の時にやっていた仕上げ磨き対策はこちら。

仕上げ磨きを嫌がる子供にはオリジナル替え歌で乗り切ろう!

歯磨き替え歌その2

0歳の歯磨きの便利グッズはこちら。

0歳〜1歳の虫歯予防に、指にはめて使える歯ブラシ