ボールが投げられるようになったけど

2017年3月2日

ここのサイトを参考にしながら、息子の運動の手助けをしています。

0歳〜の運動一覧

で、その中の「投げる」という項目。

0歳の運動 31 手指のスキル 投げる

母の私が楽しそうに!ボールを投げる!

息子はちょっとじーっと見て、結構すんなりとボール投げを真似しました♪
ほとんど足元にポロッてレベルですが。

ボールが投げられたら、すかさず拍手してハイテンションで「上手!じょうず〜♪」と褒めてあげると、ニコニコ喜んで何度も投げる息子。

ボールを「投げる」動作習得かあ〜と、満悦したのもつかの間、息子は上機嫌でおもちゃ箱にハイハイしていき、おもちゃを取り出し投げる投げる・・・(||゚Д゚)

ガンッ

ガンッ

し・・・叱れない!

でも、もちろん褒められない!

えーと、こういう場合、どうしたらいいんですか?
一応、「投げるのはボールだけなのよ〜」とやんわり諭してみましたが(´ヘ`;)ウーム…

なんだよ、一貫性ないなあと思ってるかもしれないけど、わかってちょうだい!