小さな子(2〜3歳くらい?)にオススメの躾

2020年11月24日

自慢できるような躾はまったくなってない我が家ですが….わりとオイシイかも♪という子供の習慣がありましたのでご紹介します。

保育園までの道すがらにお地蔵さんがいたり、神社の広場で遊んだりすることがよくあるのですが、そこで「神様にお参りしとこうかあ〜。こうして手を合わせて…」と普通にやってました。

子供はチンチン、ガラガラ..とするのが楽しいので、喜んで毎回やってました。ただ、手を合わせるというのがやったりやらなかったりなので、「手を合わせて、神様に今日も1日ありがとうございました、こんな楽しいことがありました、ってご報告しとこうか〜」と言うと、これまたはりきって真似してくれたので、それが毎回の習慣になっていきました。

手を合わせて願い事だと、願い事考えないといけなくてめんどいな….という気持ちだけだったんですが、やっぱりネタ考えるのがめんどいのは子供も同じらしく(笑)、今日の報告は無くなって「今日も1日ありがとうございました」だけに落ち着きました。「いただきます」「ごちそうさま」みたいな….

で、この神様に手を合わせて1日のお礼を言う、というのが特に年配の方にすごーくウケがいいんですねー。「本当に賢い子ねー!」とベタ褒めしてくれます。

特にそんなつもりはなかったんですが….

大人にはめっちゃ好感度高くなるし、小さい子だと簡単に楽しんでできることなので、おすすめかなと思います。少し大きくなってくると、素直にやってくれるかちょっと疑問ですが…
息子はピュア(アホ?)なところがあるので、5歳になった今でもやってます。