保育園見学の日々、保活の記録 その5 完結

2017年2月18日

先週、希望保育園を記入して区役所に保育所の申込書類を提出しました。

育休が終わる3月と、年度始めの4月の入所の書類を同時に提出するのですが、新設の保育所は3月には開園してないので、3月と4月で微妙に希望園が異なっているのがなんとなく気持ち悪いところ。

希望通りに入れるかどうかはわかりませんが、色々迷っていたのを決断したのでスッキリ!です。

色々保育園を見学して思ったのは、基本的にはしっかりしてるし、子どもも楽しそうにしてました。後はもう親の利便性とか、ちょっとしたこだわりとか、そんな差だけかなと思いました。
お昼ごはんやおやつも、私が用意するより充実しそうだわ。

いつのまにか、育休終了まであと4ヶ月ほどしかない。四六時中息子と一緒の日々も終わるかと思うとなんだか寂しいです。
子どもの親離れより、親の子離れが難しいってやつですね。