レゴデュプロで手作りすごろく 4歳12ヶ月

すごろくを買ってみたものの、少しルールが複雑であまり楽しめなかったので、レゴデュプロでシンプルすごろくを手作りしました。

レゴデュプロすごろく

実際は写真より長く作っているのですが、一回がすぐ終わるので、集中力も途切れず楽しめます。

サイコロを2つ使うことで、足し算の練習になります。
最初はサイコロの丸の数をひとつひとつ数えて足してましたが、何回も繰り返すとぱっと見て足すことができるものも増えてきます。

順番を子供を先にするのがコツ。
ほぼ子供が勝てます(笑)

手作りだと、発展させて「ふりだしにもどる」「一回休み」「歌を歌う」などの指示ありのマスを作るのも自由で、難易度を調整できて良いです。