2歳のクリスマスプレゼント、廉価版マグフォーマーとピタゴラスプレート?レゴデュプロ互換のボールコースター?

↓悩み1回め

クリスマスには2歳9ヶ月になる息子。そろそろクリスマスプレゼントを何にするか、考える時期になりました。私だけでなく、夫も息子に「これがいい?これ?」と スマホでAmazonの商品ページを見せてるwでも、スマホの画面ではおもちゃ売り場のようにテンションは上がらないですね〜。息子も生返事でした。それはそうと、「私が」欲しいと思ってるのは、レゴ デュプロ の遊園地。レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち"おおきな遊園地" 10840posted with カエレバ レゴ (LEGO) 2017-06-02 Amazon楽天市場そのことに触れて...

レゴデュプロの遊園地で期待しているサイエンス効果、

  • メリーゴーランドの「歯車」
  • すべり台の「傾斜」
  • 観覧車の「回転」

でも、これらをちまっと遊ぶより、それぞれ専門特化してるほうがいいんではないか・・・と、物欲が炸裂する方向で考えてしまう私。

米Amazonのおもちゃを眺めてると、やっぱり再浮上してくるマグフォーマーとピタゴラスプレート。

以前は、この2つをやめて、パターンブロックを購入しました。

息子が0歳の時からずーーーっと気になっていた「ピタゴラスプレート」と「マグフォーマー」。ピタゴラスプレートは、三角形や四角形のカラフルな磁石の「プレート」を組み立てて遊ぶ知育玩具です。ピタゴラス ひらめきのプレートposted with カエレバ ピープル 2006-05-20 Amazon楽天市場マグフォーマーは、三角形や四角形などの「枠」に磁石が内蔵されて組み立てて遊ぶ知育玩具です。マグフォーマー 62ピース MAGFORMERS 新感覚のマグネットブロック 創造力を育てる知育玩具 posted with カエレバ MAGFORMERS LLC. Amazon楽天...

パターンブロックは今でもそれなりに遊んでいるし、6角形という言葉を覚えたり、3角形が集まって台形になる、ということも理解したりと、いいおもちゃだと思っています。

でも、マグフォーマーに観覧車のパーツがあり、ピタゴラスプレートは「展開図」を体感する要素がある。

米Amazonにはこの二つの廉価版があります。

マグフォーマーっぽいの。

Magnetic Building Blocks Toys Set for Kids Include 87pcs Colorful Magnetic Blocks for DIY Playing
$35.90

ピタゴラスプレートっぽいの。

Award Winning Magnetic Stick N Stack SHAPE MAGS Junior set 32 pieces 8 different shapes
$19.99

そして、すべり台の「傾斜」をもっと体感できるものとして、ボールコースターがいいかもしれない。
こちらはなんと、レゴデュプロとつなげられるもので、見てたらトミカを走らせることもできるんじゃないか?


MegaFun USA Building Blocks Marble Fun Run – 125 Piece Set
$34.38

そして、歯車。ギア系のおもちゃはアメリカには山ほどあります。
息子にはこの車つきが良さそう。

Learning Resources Gears! Gears! Gears! Cycle Gears, 30 Pieces
$14.99

ついでに、レゴの基礎板は日本で買うと高いから、アメリカで注文しようかな?

Classic Building Baseplate 10″ x 10″, Original 32 peg x 32 peg Base plates. Building Base Board (4PC Ocean and Forest Theme)
4枚で$12.99

しめて・・・送料と関税がかかって、全部で 19,049円。
あーーーー、円高ならなー!!

うーん、悩む。
アメリカAmazonで買うなら、12月上旬には注文しとかないとクリスマスに間に合わないわ。