ガラガラうがいとバタ足をするようになりました 2歳7ヶ月
これまで、ぶくぶくうがいしかしてこなかった息子ですが、歯磨きの後にガラガラうがいもするよつになりました。
特にガラガラを促したりはしてなかったのですが、私がガラガラうがいをするのを楽しそうに見てたので、ずっと真似したかったのでしょう。
バタ足は、少しお湯が少なめのお風呂の時に、両手を湯船の底につけて足をバタバタさせてました。
「かばくん、かばくん」と言いながらバタ足をしてたので、この絵本のことだと思います。
この絵本でかばはバタ足はしてませんが、泳いでるシーンがあるので、それを思い描いてるようです。
「かばくん」は定番絵本で有名ですが、「ストーリー性もなく淡々としていて大人は何がいいのかピンとこないが、子供はなぜか大好きな本」というような評判があり、確かにそんな感じの不思議な本です。
そうは言っても絵が素晴らしいし、言葉のテンポがすこぶる良いです。
何度も何度も読み聞かせても、新しい発見がある絵本がいい絵本だと常々思っているのですが、「かばくん」はまさにそういう絵本です。
やっぱり、息子がおもしろいなあ、やってみたいなあと感じるものを真似することで、色んなことが出来るようになるんだなと感じた出来事でした。