生後5日目  搾乳機を助産師さんに相談

2017年1月24日

生後5日目。

昨日から胸がはって痛むようになりました。
順調に母乳の体制ができてきているようです。
固い乳房の時期を越えると、フワフワおっぱいになるとのこと。

誰かにお守りをお願いする時用に、搾乳機の購入を助産師さんに相談しました。
病院には電動の自動搾乳機と手動の搾乳機があるとのこと。
電動のものは業務用なので数十万円、レンタルでも月に数万円で個人での導入は現実的ではないので、手動のものを試させて頂きました。
電動でももっと安いものはあるそうです。搾乳のリズムなどが違うみたい。

手動はメデラ社のもので、痛くもなく絞りやすいですが、やっぱり時間はかかりそうです。

助産師さんによると、1ヶ月位経って、母乳の出が良ければ自分の手でも十分搾乳できるし、傷ができたりとトラブルがあればそれに合う搾乳機を検討したほうがいいので、いますぐ買わなくてもいいのでは、とのことでした。

保育所に冷凍母乳を持って行くことになればいずれ使うだろうと考えてましたが、保育所でも冷凍母乳を受け入れてくれるところばかりでもないそうです。
どこでもやってくれるものと思ってたので想定外でした!

小さい哺乳瓶をひとつ買っていたのですが、出番があるか微妙ですね。

とりあえずは様子見です。