はじめての海水浴

海

今日は海水浴に行ってきました。

息子にとってははじめての海。

海を見て、「お風呂入る!」「プールだ!」と言ってました。
「これは海っていうのよ」と教えたり、「うーみーは広いーな」の童謡も歌ってみましたが、聞いてたのやら聞いてないのやら。

夫に抱っこされて、海につかって大はしゃぎでした。

砂浜の熱くてザラザラした砂の感触、波打ち際の寄せては返す水の動き、打ち上げられたクラゲやワカメ、沖のほうまで浸かると冷たくなっていく海水。

いろんな「はじめて」の発見があったのではないかなと思います。

お盆休み中なので混んでるかと思っていたのですが、午前中に行ったので人は多くても芋の子を洗うというほどでもなく。
午後からはやはり人が増えてきたので、子どもが小さいうちは午前中に来るのがいいなと思いました。

海岸も場所によってまったく表情が異なるので、また色々行ってみたいなと思います。
沖縄の遠浅のエメラルドグリーンの海も素敵だし、日本海側の岩がごつごつとあって生き物がたくさんいて波が高いのもワイルドで楽しいです。

こんな絵本も身近に実感を持って読めるようになるかな?