ダイソー100円のマグネットシートで手作りタングラム(カット例付き)

マグネットではったりはがしたりの遊びが好きな息子のために、マグネットシートのタングラムを作りました。

タングラムはくもんなどからも出ていて、欲しいなーと思ってました。
買うとそこそこ高いですよね。

100円ショップ、ダイソーのマグネットシートを買ってきて自作しました。
ダイソー100円マグネットシート

作りたいタングラムはこういうもの。
tangram

10cm × 30cm の長方形のマグネットシートをいかに切り出すか。
あれこれ悩んで・・10cm × 20cm 分だけ切り出すことにしました。

tangram_cut

点線は補助線で、実際には切りません。
実線のところを切り出します。

残りの10cm × 10cm は、丸を作りたいのですが、コンパスがないのでどうしよう。

このタングラムを冷蔵庫の横に貼って遊ばせてたのですが、息子がポイポイ散らかすので、冷蔵庫の下のすきまに入りこんでしまって取れないという問題発生。

大きいホワイトボード欲しいなあ。