生後4ヶ月半 活発過ぎ!ずりばいが止まらない

2017年3月2日

息子が4ヶ月に入る前くらいに、ようやっと寝返りがうてるようになったなあと思ってたら、足で蹴ってモゾモゾ前進し始め、やたらと動き回るようになりました。

手の力がないもんだから、足と顔を支点にしてはいずり回る!おかげでほっぺと鼻の頭が赤くなってちょっとアザっぽく・・・やめて。

ちょっと目を離すと、驚くほど移動してるのでヒヤヒヤです。ずりばいで布団から畳に落っこちてたり、仰向けになって足で蹴りながら上に移動して頭を壁にぶつけて泣いてたり。

赤ちゃんのマネをして、うつぶせで上半身を起こして両手を空に広げてみたり、両足を上に背中を反らしてみたりすると、すごい疲れる!かなりの全身運動です。

こんなのよく長い時間やってるなあ〜。

そんな運動のせいか、最近はあご下のムチムチが少しなくなって、お風呂の時にのどが洗いやすくなりました。

そして、この活発な活動と関係あるのかないのか、夜中の頻回授乳が再開。昨日から夜は1時間ごとの授乳です(;▽;)ヒィ   新生児かキミは?

運動機能が発達してくれるのはうれしいけど、こちらの体力がこそげ落ちです。